島田市で子育て(市外出身者による暮らし情報)

島田市在住の二児の父です。市外出身者目線で、島田市の魅力をお伝えできればと考えています。

島田市内の幼稚園について

私の子供は2人とも島田学園付属幼稚園に入れましたが、第1子は幼稚園部に、第2子は保育園部でした。

幼稚園部、保育園部については、私たち夫婦の勤務等を考慮しての判断でしたが、幼稚園については、子育て支援等で幼稚園の雰囲気を確認し、幼稚園の理念に共感できるかなどで決めました。

実際に入れたのは島田学園付属幼稚園なので、この幼稚園のことしか詳しくはないのですが、島田市外出身者の方が島田市の幼稚園について、おおざっぱに理解するときの助けになればと考え、以下記述します。

まず、島田市内には次の幼稚園があると市のホームページにあります。

市内幼稚園の紹介 - 島田市公式ホームページ (city.shimada.shizuoka.jp)

噂レベルで聞いて蓄積された印象(私の独断と偏見に基づきます)は次のとおりです(少しでもコメントができるものに限ります。)。

 

・島田南幼稚園

 島田北幼稚園と同一法人が運営している。

 お勉強をしっかりしてくれる。

 鼓笛隊が有名。市内の各種イベントで鼓笛隊の演奏を見かけます。

 

・島田北幼稚園

 島田南幼稚園と同一法人が運営。

 お勉強をしっかりしてくれる。

 鼓笛隊が有名。市内の各種イベントで鼓笛隊の演奏を見かけます。

 島田南幼稚園より小規模な幼稚園になるため、アットホームな印象がある。

 

・六合幼稚園

 六合の人が入れる印象。

 拙宅は六合地域ではないので、あまり知りません。

 

・島田中央幼稚園

 地元のお寺が運営するこども園です。

 旗指と少し市街から離れたところにあるため、園舎、園庭は開放的で広い。

 お勉強も自然遊びもそこそこやるイメージ。

 ときどき市のイベントで鼓笛隊を見かける(気がする。違ったらすみません。)。

 私の第1子入園のとき(H30)から3年ほどは大変人気が高く、入園のための抽選があった。

 (その後の状況はフォローしていないため把握していません)

 

島田学園付属幼稚園

 島田樟成高校と同一の法人が運営するこども園

 伊太という市街から外れた地域にあるため、園舎、園庭が開放的で広い。

 すぐ近くに伊太谷川が流れ、山も近いため自然の中の散歩が容易にできる。

 いわゆるお勉強は一切なく、文字は教えてくれない。

 園舎内、園庭、園外でも目一杯遊ばせてくれます。

 第1子は、幼稚園から小学校にあがったとき、「小学校はずっと座ってばかりで疲れない」と言いました。

 幼稚園の居心地がいいのか、先生方もベテランから若手まで各年代がそろっている。妊娠されても辞めることなく、皆さん復帰されてきます。

 2人のこどもをお願いしましたが、ここに入れてよかったと常に思っています。

 

(おまけ)

たけのこ保育園

 平成31年に新園舎に引っ越しされた。

 新園舎は、こころ木造建築研究所設計の木造園舎で、気持ちがよさそう。

 自然の中で遊ぶことを中心としているようです。

 島田学園付属幼稚園でなければ、ここに入れてもいいかなあと思っていました。

 

お勉強重視と遊び重視の2象限で分類すると次のとおりでしょうか。

 

お勉強重視

 北幼稚園、南幼稚園

 中央幼稚園

 付属幼稚園

遊び重視

 

以上、島田市内の幼稚園紹介でした。

 

実際に幼稚園でやっている子育て支援事業に参加される際に、少しでも参考なれば嬉しいです。